2015年11月21日

めいげん 8

天才とは無限に努力できる能力のことである。

木村久一 教育学者、百科事典編集者 (まみ・選)

 

天才とまではいかなくても、世の中、うらやましいと思うくらいもともと才能のある人がいる。

音楽をやっている娘が、自分は才能もないし、センスも無い・・・とつぶやく。

でもこのところ、『いつも誰よりもがんばっているよ』と声をかけてもらうことが多くなった。無限に努力できる力はあるから、いつか花ひらくといいね。

カテゴリー:ブログ

2015年11月17日

めいげん 7

明日に死を迎えるとしても、今日から幸福になっても遅くないですよ。

中村天風 実業家、日本初のヨーガ行者 (まみ・選)

もし今、がんになったら…  交通事故に巻き込まれたら…  明日は命が亡くなっているかもしれない。

時々、ふとそんなことを考える。

いつその時がきても後悔の無いように生きたい。毎日『しあわせだな♪』と感じていたい。

てきとーに生きてたら、幸せを感じられない。後悔しないよう、手抜きはしたくないんだ。

だから毎日いっぱいいっぱいのバタバタな生活を楽しんでいます。

 

 

カテゴリー:ブログ

2015年11月9日

定期研修1日目

毎月2日間ですが定期的に研修を受けさせていただいています!

ふだん軽く疑問に思うことや、私が思いつきで尋ねたことにも、いつも真剣に答えを導きだしてくれる先生。

その時々にあった問題点や様々な質問にみんなで考えて対処していけるように研修を受けていますが、回を重ねるごとに思うことは、どんな事があっても自分の心の有りかた次第だなぁということ。

今日は、『人間は(人の為に)自分のしてあげたことや言ったことは覚えているけど、人にしてもらった事は意外と覚えていないでしょ』

と言われて「確かに!」と思った。何かいただいたり、手伝ってもらったり、やってもらったり、小さなことでも感謝できる事はたくさんあるのに、“ありがとう”と伝えることすら忘れてる時がある。私は感謝の心が足りないんだな…と気付く。

なべちん

 

カテゴリー:ブログ

2015年11月9日

めいげん 6

準備しておこう。チャンスはいつか訪れるものだ。

リンカーン (まみ・選)

いつも準備不足でばったばたの私…
計画がたてられないのです。常に「いつ何が起こるか分からない」と思っているから、何が起きてもすぐ動けるように、キチキチの予定はたてられない。
計画は立てられないけど、何が起きても心の準備はできてるから、チャンスもいつかやってくるかな?

 

カテゴリー:ブログ

2015年11月7日

こころに響く名言 5 

『「ありがとう」を伝え忘れると、一生後悔するよ』

作者不明 (ごとう・選)

一生と言うと少々大げさだけど『あっ、お礼言い忘れちゃった』って事が度々ある私。感謝が足りないんだなぁ・・・心から感謝してたら、顔見た時に「ありがとう」って言葉が自然にでるはずだよね。そのまま会えなくなっちゃった人もいるから、忘れずに伝えなきゃ。

さぁー今から娘のお迎え!片道50分・・・途中で眠たくなりそ~。

カテゴリー:ブログ

1 / 212