2014年11月11日

☆ありまつたんけんたい☆

毎年、近所の小学校2年生がお店探検でうちのお店にきます。毎年、従業員さんのお子さんや、知り合いのお子さんなど、知っているこどもたちが来てくれるのでとてもうれしいです。

今年は2年生28名が担任の先生とともに見学に来ました。

朝刊に折込むチラシは、前日に折込機や手作業で組みにして、新聞に組み込める状態にします。まずは、その折込機

の説明を聞いて、実際に動かしているところを見学。みんな間近で見たくてのぞきこんでいます。

次はジョイナー(と私たちは呼んでます、雨に新聞が濡れないようにラップする機械です・・)を体験。新聞を入れると、カシャンと袋に包まれて出てきます。こどもたち、楽しそうです!

その後は2F会議室で社長にいろいろ質問をしました。

『お仕事をしていて困ることは?』

『大変なのは、台風が来ても雪の日でも、新聞やさんは配達をお休みできません。新聞を届けるという使命を持って配達の皆さんはお仕事しています』という答えに、子どもたちは「え~、台風でも休めないの~」「すごいな~」と驚いていました。

皆さんも大人になったら、使命をもって誰かのお役にたてるお仕事ができたらいいですね。

最後は2年生全員に鉛筆のプレゼントをすると、みんな元気にご挨拶をして帰っていきました。

カテゴリー:ブログ

コメントは受け付けていません。